2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC168 復習

D問題まで解けました! 幅優先探索の典型的なパターンだったので、勉強した甲斐がありました。 と、いうわけで復習です。 atcoder.jp A - ∴ (Therefore) ポイントは2つ、 文字列の末尾を取得する 取得した文字列によって挙動を変える(ifが書ける) いつもの…

ABC167 復習

はい、今回もCまで解けました。(Bで2WAが辛い) というわけで復習です。 atcoder.jp A - Registration A問題は、2つの文字列比較をする問題でした。 1つ目の文字列と、2つ目の文字列の末尾を除いた部分が一致しているかを判定します。 pythonだと以下のよう…

ABC166 復習

D問題の壁高すぎますねぇ・・。 (今回のも数学ゲーか?) C問題までは20分ほどで解けたのでよかったのですが。 atcoder.jp A - A?C if-elseが書ければなんとかなります。 与えられた文字列SがABCか、ARCかで出力する文字列を変化させればよいだけです。 if …

三井住友信託銀行プログラミングコンテスト2019 D - Lucky PIN

atcoder.jp 与えられた文字列S(0~9のみ)から、3桁のパスワードをいくつ作れるか?という問題です。 ここで、Sの桁数が最大30000桁になるため、Sの3重ループをしようとするとTLEになってしまいます。 発想を逆転させて、3桁のパスワードを全列挙させて、そ…

ABC165 復習

今回はBまでしか解けませんでした。 atcoder.jp A問題 We Love Golf A~Bのうち、Kで割り切れる数字があればOK、なければNGを出力します。 なので、AからBまでの数値を順にKで割る操作を繰り返せば答えが出せます。 K = int(input()) a, b = map(int, input()…