採用基準

採用基準

採用基準

まとめ

グローバルに活躍するために必要なのは地頭や論理的思考能力よりもリーダーシップが必要であり、リーダーシップとは役職や年齢ではなく全ての個人が発揮すべき能力であり、求められるもの。

所感

組織において、小さな問題も大きな問題も、いつか誰かが解決してくれるものではなく、自分が先頭に立って最善な行動をし、集団に働きかけて成果を最大化する・・・そういった行動・思考でいるか否かは当人の成長度合いに大きな影響を及ぼすのだろうと思います。

職場ではもちろん、日常の些細な「これどうするんだ?」といったことに対して、行動に移さないまでも「自分ならこうする」という考え(本書では「ポジションをとる」という表現)を常に持つのはトレーニングの第一歩としてはいいのかもしれないですね。

リーダーと聞くと、学級委員長や部活の部長、職場のプロジェクトリーダーなど、どうしても役職を想像してしまいますが、役職に囚われずに、日々今自分がいる組織の成果・価値を最大化するための行動をしていくことが、社会にとってのプラスになっていくのだと信じて行動していくことが大事なのかもしれません。